余裕をもって楽しく育児をしていきたい。

主人が海外出張へ行って3日目のこと。
子育て中のイライラが少しづつ積み重なりけっこーお疲れ気味な私。

保育園へ双子をお迎えに行くと、すぐに車へ乗らず園庭で遊びだした。双子姉はうんてい棒をやりだした。「一回やったら終わりだよ!」とお約束をしても守ってくれず何回もやりだす。
長女を車で待たせていて心配なのですぐさま車にのりたい私。
「お姉ちゃん1人で待っているんだからもう終わりだよ!」と話ししてる側で今度は双子弟がボールで遊びだす。
先生方が片付けたお砂場セットまで取り出そうとする。それを見てたクラスの子がマネしてボールで遊びだす。
「うわーーー最悪なパターン」
クラスの子のお母さんに「すみません。」と謝る私。

「先生たちお片付けしたんだからボール片付けして!もう帰る時間だよ」
怒りを抑えながら双子弟に伝えるも転がるボールをクラスの子と一緒に楽しそうに追いかけまわす始末。

ボールを片付けさせ、無理やりうんてい棒を終了させやっと車へ行くと、待っていた長女が「なんでこんなに遅かったの??」とかなり不機嫌。
「園庭で遊び出してさ、帰るって言っても聞いてくれなかったよ。ママ早く車へ行きたいのにとっても困った。」と伝えると長女は「えーダメだよねー」と納得してくれた模様。さすが5歳児はお話すると分かってくれるのでとても助かる。
「この双子らも成長してくれー!!」と何回思った事か。新生児の頃からずっと思ってます笑 早く楽になりたい。ずっとそう思って育ててました。赤ちゃん時代よりはだいぶ楽になったけど、自我が出てくるとまた別の大変さが出てくる。


双子達が園庭で遊んでる間に帰りどきラッシュの渋滞にハマってしまった。そんな中、車内で喧嘩をしだす双子達。イライラが増しいく。
ようやく家に着くと手を洗わせて夕飯スタート。
お野菜多めのおかずだったので食べてくれるか不安でしたが案の定言われたくなかった一言。「おいしくない!」長女が言うと双子たちもマネして「もう、終わりしていい?」と言いだした。
イライラが増す私の側で水をこぼす双子弟。
「もぉーーー!何で?何で?こぼすの!?」
ついに怒鳴ってしまいました。
はぁぁぁぁ、負のスパイラル。

 

寝かしつけした後に反省。
明日はイライラを子供達にぶつけないようにしなきゃな。楽しく過ごせるようにしよ。

翌日、長女の幼稚園と双子の保育園は早めにお迎え。早めに迎えたら双子も嬉しそう!渋滞にハマらず家にスムーズに着いた。
昨日も早く迎えれば良かったんだ…

夕飯はお惣菜を購入し手抜き。白米、スープ(昨晩の残り)と納豆以外は買ってきたお惣菜。
お惣菜を何点か並べると「今日はご飯パーティ?誰か来るの?」と嬉しそうな子供達。
「誰も来ないけど食べたいの自分でお皿に運んでね。お野菜も食べてくれたら嬉しいな〜。」と言うとたくさん食べてくれた!!

昨日も私疲れるくらいならお惣菜にしたら良かったんだ…
ご飯をお惣菜にするだけでだいぶ楽。
食事の準備や片付けも簡単になるので時間に余裕ができ、子供達に絵本を読んだりアクアビーズを一緒に作ることも出来た。

 

手抜き出来る事はとことん手抜きして自分が疲れないように楽しく育児をしていこう。双子妊娠中に決めていた事を思い出した。
頑張りすぎずに自分の気持ちに余裕を持つことは本当に大事!!と思ってはいても時々余裕が無くなって怒ってばかりになる。
育児ってほんと難しい。子供と一緒に私も成長していけるように頑張らねば!!