双子妊娠が発覚した日②

双子妊娠が発覚した後、産婦人科内ですぐ主人に電話し双子妊娠を報告。
「え!?双子?え?マジで!?
   すごいーー!!やったーー!
   双子とか絶対かわいい!!」

すごく喜んでいる主人に対して私は不安が増す一方。

「いやいや、喜ぶより焦らないの!?
   双子とかどんな育児になるのか分かってるの?

  長女もまだ1歳2ヶ月だし。

  双子産まれたら1歳10ヵ月+新生児が2人の生活。

 考えるだけでホラーーーだろが(´༎ຶོρ༎ຶོ`)」
心の中で叫ぶ私。


普通に考えると、妊娠→彼に報告→喜ぶ彼を見て幸せ倍増。だと思いますがその時の私は違いました(^_^;)

 

2人目もそろそろ有りだな〜と考えてはいましたが一気に三児の母になるなんて全くの予想外。
たまに双子を連れてるお母さんを見る事があると可愛い〜でも大変だろうな!と他人事だった私がまさかの双子を授かるなんて。人生ほんと何があるか分からない。

 

家に帰って主人にこれからについての相談をしました。
まず双子を育てるには今まで以上に主人の協力が必要なことを伝えました。私と主人の身内には頼れる者がいません。主人の家族は離島在住。私の母は病気持ち。父は子育てノータッチな人だったので頼りになりません(・・;)
この状況を理解して欲しく「主人が協力出来なければ双子を産むのはあきらめる。どうする?」と、ものすごい選択を迫りました。切羽詰まってました。笑


「絶対に協力するから産んでほしい。」
私が望んでいた応えを主人は言ってくれました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)


その一言で私の不安な気持ちはスーーッと楽になりました。本当に嬉しかったです。
「よーし!頑張るしかないな!!」
これからの双子の出産育児についてとても前向きになれました。

「ていうか双子を授かれるなんてラッキー。一気に子育て終われるじゃん。」なんてさっきまでの不安がウソのようにポジティブになれました。

妊娠中や子育て中のママにとって旦那さんの一言はほんとーーに大きいです。
落ち込んでいるときネガティブになってしまう時、旦那さんの一言で救われます。
感謝の言葉や労いの言葉「ありがとう」の一言でママ達は気持ちが満たされ「明日も頑張ろうー!」と思えるものです。