双子妊娠が発覚した日

先月で双子が四歳になりました。

ほんとあっという間だな〜。

双子妊娠が発覚した日を時々思い出します。長女が一歳になった頃そろそろ2人目もありかな〜と考えてた矢先、妊娠発覚。
すぐ産婦人科へ行き先生に言われた言葉は今でも忘れられません。
「おめでとうございます。双子ですね〜。
   エコー見てください。2人いるでしょ‼︎」

f:id:miyumamamiyu:20170817155348j:image

 

「はっ!?えっ((((;゚Д゚)))))))
ふ、ふたご!?
私の身内に双子なんていませんよ。」
私パニック状態(´⊙ω⊙`)

「身内に双子がいなくても双子できますよ。突然変異かな〜。来週までちゃんと2人ともお腹の中にいたら紹介状書きますね。双子の場合1人いなくなっちゃう場合あるから。亅

「えっ!?突然変異?
1人いなくなる?」

理解不能なことばかりでしたが、パニック状態の私は何も質問できず。。。
後で調べてみると双子妊娠初期の段階で、どちらか一方の胎児が消えてなくなってしまうことがあるそう。初期流産のようなもので片方の胎児は子宮内で吸収されて消えてしまうようです。「バニシングツイン」というようで原因は不明らしいです。

バニシングツイン!!初めて知りました。
お腹の中で胎児が子宮内で吸収されて消えてしまう!?そんな事あるんですね。

翌週健診へ行くと、2人とも無事でした^ ^
こちらのクリニックでは診療出来ないとの事で総合病院へ紹介状が出ました。
こちらのクリニック、評判が良く入院中のご飯も美味しいと有名なとこで、これから楽しみと思って受診したのに!ちょっと残念でした(TT)

全国的にもクリニックでは双子出産は受け入れていないところが多いようです。リスクが高い出産になるのでNICU完備の総合病院へ転院となるケースが多いみたいです。

双子妊娠についてほんと、分からない事だらけ。
この時の私は嬉しさより、ただただ不安しかなく何だか複雑な気持ちだったな(´・ω・`)